百合好き薬師のつぶやき

このサイトは日々感じた事や生活に役立ったり役に立たなかったりする事をつぶやくブログです。内容の真偽や精査は読者に委ねられます。

薬剤師の給与とか

こんばんは!
何とか三日坊主にならないよう日記を付けて行けるよう頑張ります。

 

今日の話題は薬剤師の収入について。
というのも現在私が転職活動中なので、折角だからその辺のお話をしておこうかなと思いまして。このブログに若い子がいらっしゃるかわかりませんが、現役薬学生や大学生未満の年齢の方は是非参考にしてくださいまし。

まず薬剤師という職業についてですが、みなさんの印象はどんな感じですか? 私が周りから受ける印象ですが、どうやら比較的年収が高めに思われているようです。ところが、実はそこまででもないんですよね、薬剤師。
もちろん平均よりは上だと思います。ただ世間で言う"高給取り"とは言えないのが現在の薬剤師の給与事情ですかね。具体的にはこんな感じ。

・病院勤務:350-650万円くらい

・調剤薬局勤務:400-700万円くらい

・ドラッグストア:500-700万円くらい

もちろんぶれはありますが、大まかにこれくらいですね。どれだけ頑張っても大台1000万を超えるのはまず無理です。一般的な職業と比べると、初任給が高い代わりに頭打ちが早いのが薬剤師の特徴かと思います。また薬剤師の特徴として、

・勤務地が田舎になるほど給与が上がる

・(現状)需要が一定数あるためあぶれることはない

というものがあります。
一つ目は薬剤師というより医療関連全般ですね、田舎になるほどその土地の平均年齢が上がる分医療の需要が増えるけど、若い人は都会を好むため供給が追い付かないんですね。そのため地方の求人は条件を高めに設定していることが多いです。
二つ目も医療職全般に言えるのかな? 少なくとも現時点において、条件をそこまで選ばなければ就職で困ることはありません。給与金額よりもこちらの方が強みと言えるかもしれませんね。ちなみに自分で起業(開局)する場合はもちろんこの限りではありません、上記はあくまで雇われを貫く場合だと思って下さいまし。

 

さて、そんなわけで今日は薬剤師の一般的な給与事情について記してみました。もちろん例外もあるのであくまで参考程度ですが、いかがでしょうか(ちなみに雇われのまま1000万の大台を狙う場合、かなりの残業をしながら一人で薬局を回すくらいの気概が必要です。そこまでやれば一応実現できないこともありません。あとは大規模チェーンの部長・取締役員クラスなら・・・いけるかも? 現実的なのは前者だと思います)。他職種の年収って気になる方も多いと思うんですよね。実際私も全く関係のない業界の収入とか働き方とか聞いてみたいですし。何かの参考(?)になれば幸いです。

それではノ