百合好き薬師のつぶやき

このサイトは日々感じた事や生活に役立ったり役に立たなかったりする事をつぶやくブログです。内容の真偽や精査は読者に委ねられます。

ウマ娘:レジェンドレース

こんばんは!

レジェンドレースがジェミニ杯にかぶせてスタートしましたね。距離も同じ3200mということで、対人とあわせて試行錯誤できそうな予感。

・・・と、思ったのですが。

やっぱり対人とNPC戦は全く別物ですね。前回のジェミニ杯についての記事で出走の三人を紹介しました。そのうちの一人の「スタミナ特化マックイーン」。

f:id:you_mizushiro:20210614215753j:plain

彼女がNPC戦にあまりにも強すぎました。今日の三戦で全戦全勝、どころか、全戦大差で勝利しました。まさに影も踏ませない感じです。出遅れも掛かりも関係なしで大差に持っていきます。

恐らくですが、NPC戦に限って言えば、スピードは素のステータスさえカンスト近く持っていけば速度に関してはスキルは必要ないのだと思われます。なので、あとはスタミナさえ尽きなければ負けません(モブロックは除く)。しかも今回は長距離なので、モブロックもスタミナさえ尽きなければどっかで抜けます。多分。

そんなわけで、もし。もしレジェンドレースでマヤにフライハイされてしまうという方がいましたら。手持ちの中でスタミナ特化に出来そうな娘を育てて挑戦してみてください。個人的なオススメは、誰でも持っていそう、かつ自前でスタミナスキルのあるクリークかスカーレットでしょうか(スカーレットは長距離Bなので一個だけ因子が必要)。特にスカーレットは逃げられるので安定性が高いと思われます。是非やってみてください。

 

※ちなみに肝心のジェミニ杯※

まー、勝てません。みんな強すぎませんか? 素ステでスピード・スタミナが両方SS+とか、割と頻繁に見かけますからね。何が起きてるのん?

うちの両エースのどちらの勝率が高いかに関してですが、なんと計測はしていないためあくまで実感としてなのですが、僅かにマックイーン・・・? という感じがしますが、ほぼ同じくらいです。毎回対戦相手のステータスとスキルはチェックしていますが、うちのマックイーンほどスタミナ特化したスキル構成は出会えてませんね(笑) あくまで私の感覚としてですが、ステータスの上二つがSSくらいあってスキルは速度系とスタミナ系の金スキル三つずつくらいが理想的なパターンに思います。固有は速度系で発動しやすいものがいいでしょう。そう考えると、個人的に優秀に思えるのは・・・スペ、花嫁マヤ、黒マックイーン、ゴルシ、クリーク(クリークの場合取得スキル数調整していいかも)あたりですかね。次点としてライス、ハヤヒデ、タイシン、オグリ、ノーマルマヤ、スカーレット、鳳凰テイオー、エルでしょうか。たくさん挙げたのでみんな何かしら持っていると思います。こちらも是非参考にしてみてください。