百合好き薬師のつぶやき

このサイトは日々感じた事や生活に役立ったり役に立たなかったりする事をつぶやくブログです。内容の真偽や精査は読者に委ねられます。

ウマ娘:逃げウマのススメ(初心者向け)

こんばんは! 今日は先日に続きウマ娘のお話です。いよいよイベントが始まりましたが、それは横に置いておいて、今回はURA優勝への道しるべとして、参考になればと思い一件の育成例を提示したいと思います。なお例示は案の定サイレンススズカです

 

・まずはじめに

サイレンススズカの必須レースはマイルと中距離、特に中距離の比率が高く必須以外のレースも走るとURAシリーズは中距離となる可能性が高いため、そこを想定した育成が必要となります(URAシリーズはそこに至るまでの出走レースで一番多く走った距離が選択されると思われます(推測)。そのため必須以外でマイルをたくさん走っておけばマイルにできます)。

 

・継承ウマ娘

スタミナ最優先がお勧めです。無難なのはスタミナ≧スピード(>パワー)で、因子は自前は6で十分です。あとは適当に9を借りるといいでしょう(6-6でも問題ありません)。ちなみにスタミナを優先しているのは後述するサポートに今回スタミナのカードを採用していないためです。☆6個で42上がるので、スピード42、スタミナ42あればかなり余裕があるでしょう。

※ちなみに今回はスピード3スタミナ6(レンタル)と、スピード6スタミナ2の継承なので合計は9-8となります。なおURAは発生しませんでした。

 

・サポートカード

中距離想定の場合本来はスピード≧スタミナ>パワーの構成が一番安定します。ただURAを完走するだけ(対人を想定しない)であれば、正直スタミナはそこまで必要ありません。その場合お勧めのサポート構成はスピード三枚にパワー三枚、或いは四枚二枚か、三枚二枚のたづなさん(桐生院さん)付与です。今回は三枚三枚で育成しました。

f:id:you_mizushiro:20210514202918j:plain

※見づらくてすみません。レベルは30-45-45-35-45-50です。

 

・育成

特別なことはありません。一年目はなるべく好感度を上げるためサポートの多いトレーニングをこなし、年末GⅠの朝日杯(orジュベナイル)とホープフルに出走。ただし良好なトレーニングが重なった場合片方でもいいでしょう。スタミナがEない場合は朝日杯だけにした方が無難です(ホープフルは"安定して勝つ場合"スタミナEは欲しい)。

クラシックからはGⅠが増えるので、なるべく多めに回ります。ただし後述しますが、対人を一切考えないのであれば、レースは最小限で構いません。その分をトレーニングに回しましょう。ジュニア年末のGⅠをどちらかでも取っていれば、その先は必須レースだけでファン人数が足りなくなることもまずない・・・はずです(全て一着を想定しています)。トレーニングは序盤でしっかり好感度を上げておけば中盤以降虹が頻発します。今回はスピードとパワーしかサポートを配置していないので、そのどちらかをひたすらこなすことになるでしょう。なおライフを回復できる賢さトレーニングですが、基本は繋ぎで考えればいいです。中途半端でやる事がない時、微妙な成功率の時、サポート配置が多い時などです。ライフの回復は基本的に休憩とイベントで補いましょう(夜更かしは・・・うん)。

※もし対人戦も多少は考慮したいのであれば、必須込みで20戦程度はレースをこなしたいです。マイルと中距離のGⅠを全て網羅すれば17戦。あとは必須に混じるGⅡGⅢやURAの三戦で25くらいになると思います。連戦などでちょくちょく省いて20-22戦が妥当なラインかと思います(必須以外ではGⅠのみの出走がお勧めですが、微妙にターン消化に悩むときはGⅡ・GⅢも可)。

 

・スキル

一切必要ありません

・・・というと若干の語弊があるのですが、URA優勝レベルであれば実はスキルは要りません。先ほど必須レース以外出走する必要がないと記したのはこのためで、今回の実例がまさにスキルなしでのURAシナリオ完走のスズカです。

f:id:you_mizushiro:20210514204715j:plainf:id:you_mizushiro:20210514204739j:plain

大量に余ったスキルポイントと、そしてなんとも寂しいスキル欄。脚質で中距離がSになってますが、Aだったとしても結果は(恐らく)変わらないと思います。コンティニューもありません。今回はトレーニング運は悪くはないけど突出して良いというほどでもなかったので(かつそこそこレース走ったので)、恐らく真似できない数値ではないと思われます(ただしスズカがかなりスピードが上げやすいというのはあります)。

ちなみにタイトルを~逃げウマのススメ~としてますが、実際は先行でも差しでも同じ育成で勝てます。ただ逃げウマは事故率が段違いに低いので、難易度の差はすごいと思います。少なくとも私はここ十数回のスズカ育成でコンティニューは一度もありません(ノースキルでさえ二着以下は稀)。

あともう一つ。実は逃げウマじゃなくても逃げで勝ちきれます。勝ちきれるらしいです。

※有澤Pさんの動画を一例として挙げさせていただきます。

ただこれに関しては私が実践したわけではないということを述べておきます。

 

・レースと参照ステータス

ステータスは上三つ(スピード・スタミナ・パワー)のみ参照値を示します。根性と賢さはストーリーレベルでは一切必要ありません(Eか、何ならFでも問題ない)。ただし根性はともかく賢さは低すぎると若干安定性が落ちます。ちなみにたづなさんのアドバイスはスルーして大丈夫です。彼女はバランス信者なのでかなり平均的な育成を進めてきますので(ステイヤーの場合はそれもあり)。

〇ジュニアGⅠ:目標値DEE+

マイルは上からDEE+以上あればほぼ安定。

中距離はE+DE+あればほぼ安定。

〇クラシックGⅠ(合宿前):目標値C+D+C(継承後)

マイル(桜花賞・NHK・安田記念)はCECあればほぼ安定。CEDでもまず勝てる。C+DCくらいあるとかなりかたい。

中距離(皐月賞・ダービー・オークス・宝塚)はCDDあればかなりかたいが、2400は若干ぶれる(一応DE+D程度でも勝てるが、安定しない)。

〇クラシックGⅠ(合宿後):目標値C+CC+

1600-2200(秋華賞・天皇賞秋・エリザベス・マイルC)まではC+DC程度でもかなり勝てる。スピードがCしかないとちょっと不安。

2400(ジャパンカップ)だけはスタミナCほしい。ただし金スキルが一つあればD+でもそこそこかたい。

〇シニアGⅠ(合宿前):目標値C+CC(継承前)、B+CC+(継承後)

マイル(ヴィクトリア・安田記念)はC+DC程度で十分勝てるが、安定まではしない。BCC+くらいあるとかなりかたい。

中距離は2000(大阪杯)なので同じくらいで勝てる可能性が高いが、C+CC程度あればそこそこ安定する。

〇シニアGⅠ(合宿後):目標値AC+B

マイル(マイルC)はスピードは最低Bはほしい。安定させるならB+D+C+程度あれば、ほぼ行けると思われるが、そもそもジャパンカップに出るから・・・という説がある。

中距離(天皇賞秋・エリザベス・ジャパンカップ)はBCCは最低でも欲しいが、C+BC+などでも勝てる(ただしスタミナ優先はURAが安定しないのでおすすめはしない)。安定させるならB+C+C+くらいあれば2400含めて大体勝てる。

〇URAファイナルズ:目標値A+C+B

ラストですが、ここでは先述したように中距離を想定しています。中距離が選ばれたと仮定して、BCC+程度あればそこそこの可能性で勝てます(ノースキルだと厳しいが)。安定させるならB+BC+程度あると、まず勝てるでしょう。なおマイルに行く場合はスタミナを下げてパワーを上げる必要があるので、ACBくらいでしょうか。スピードSまで上げればかなりかたいと思われます。

 

・そんな感じで

いかがだったでしょうか。マイル・中距離というのは(特に牝馬系ウマ娘において)そこそこ多いタイプです。純粋にステータスのみでの勝負結果を示しているので参考にしやすいかと思います。ちなみにですが、スタミナにおいては金スキルを一つ(好転かマエストロ)持っておけば更に安定して中距離で勝てるようになります。速度・加速度系スキルは色々あるので適当にコストの低いもの(ヒントで下がったもの)を取りましょう。逃げない場合位置取り関連スキルもあると安定しやすいです(そもそも逃げ以外安定しないという話は置いておいて)。

そこそこプレイしている方はもうURA程度で躓くことはないでしょうが、開始当初はなかなかURA優勝がとれないものです。もしそんな方がここを訪れるようなことがあるならば、是非参考にしてください。最後にこの育成の完走後の取得スキルと戦績を貼っておきます。今回のスズカはチーム戦ではマイル出走を想定して育成してあります。もっと上の育成結果が存在するので実際に採用にはなりませんでしたが、参考までにどうぞ。

f:id:you_mizushiro:20210514222413j:plainf:id:you_mizushiro:20210514222441j:plain