百合好き薬師のつぶやき

このサイトは日々感じた事や生活に役立ったり役に立たなかったりする事をつぶやくブログです。内容の真偽や精査は読者に委ねられます。

ウマ娘~次の中距離対人イベントのこととか~

早速二日間も間隔をあけた水城です。ごきげんよう。
いやね、一日は転職活動で帰宅が23時過ぎて疲れ果ててたから、しょうがないと思うんですよ。もう一日はただの寝落ちなんですけどね・・・。

 

さて、今日は私が現在プレイ中のもう一つのソシャゲ、「ウマ娘」のお話でもしますか。

こちらは個人的にかなり私と相性のいいタイプの作品ですね。育成ゲームっていうのが私的に性に合うんだと思います。育成が非常に運に左右され、かつ若干の継承要素もある。以前も一度言いましたが(言ったかな?)、私の中では「モンスターファーム」とかと同じ系統の作品だと思ってます。

 

・お勧めポイント

何よりもシナリオが完全フルボイスというのが非常に素晴らしいです。キャストもかなり強めなのに、よくやってくれました。さすがはサイゲというところでしょうか。流石に育成パートだけはパートボイスですけどね、ですがそれ以外はキャラクターシナリオもイベントシナリオもフルボイスですからね。素晴らしいです。

 

・イベント

イベントはそこまで高頻度な感じではないですね、多分この調子でまったりいくのでしょう。とはいえまだ育成が全然追いつかないので、個人的にはそこはどちらでも、という感じです。尤もイベントもシナリオイベントの場合、普通に育成をしていれば勝手にポイントがたまる感じなので、やることは大きく変わらないんですけどね。

 

・今回のイベント
ちなみにもうすぐ開催されるイベントは対人ですね。イベントとしては対人は初・・・かな。中距離ということで、私的にはそこそこ育ってる距離です。折角なので(強いか、勝てるかはわかりませんが)今回のイベントに出す予定のメンバーを載せてみましょうか。

f:id:you_mizushiro:20210513222906j:plainf:id:you_mizushiro:20210513222937j:plain

f:id:you_mizushiro:20210513223014j:plain

エースにスズカを据えて、残り二人がサポートする感じですね。エースがスズカなのはスズカが一番好きだからです。一番の懸念はエースの脚質にSが一つもないことですね。あとは2400mだとちょっと根性が不安かな・・・(この辺りのステータスの塩梅がまだよくわかってない)。本当はスタミナの金スキルを二つ(マエストロと好転がいいと思ってる)にしたかったのだけど、まぁなかなか嚙み合わないですよね(笑) スタミナAまで上げられただけよかったと思い込むことにしてます。このメンバーは現在のチーム戦の中距離メンバーがそのままなのですが、正直チーム戦に『エースを勝たせる戦法』は向かないのでは?と最近思い始めました。あくまで私の印象ですが、全員が勝てる構成にして、全員の順位を上げるのが高ポイントに向いているような気がするんですよね。もちろん乱数はぶれやすくなりますが、一回最高ポイントが記録できればいいわけですしね(私は毎回6に上がって即落ちてを繰り返しています)。

ちなみに育成A+が唯一達成できたのもスズカなのですが、そちらはマイル向けに調整してあるので今回は出番なしです。中距離の別のエースが生まれたらマイルをスズカにして、そっちを入れ替える・・・かも?(スカーレットあたりが向いていると考えています。プランナーで自力のスタミナスキルを持っているため) まぁ正直中距離は誰でも置けますからね。最終的には好きなキャラクターになると思います。

 

・総じて

とかく非常にゲームバランスがいいですよね。育成バランスが神懸かってると思います。また継承などの調整次第でこんな娘でも活躍の場所を広げられるというのも素晴らしいです。三年かけて調整しただけありますね。

ただこの手の育成ゲームは結構好みは分かれるのではないでしょうか。特に勝手がわかるまでにそこそこの時間がかかるので、そこで合わないと思って諦めちゃう方も多そうです。私も最初の頃は何度やってもURA優勝が出来ない(何ならURAまで行けない)状態がしばらく続きましたが、現在では誰を育てても、よほど運が悪くない限りはURA優勝は固いです(先ほど挙げたデバフまみれの育成で優勝できるわけですから)。様々な育成を試すのが楽しいゲームですので、皆さんも是非色々な方針の育成をしてみてほしいですね。ちなみに「どうしても勝てないんです・・・」という方は対人戦の対戦相手や貸し出しのステータスを参照にするといいと思います。あとはそこから調整していけば、少なくとも育成が完走できないという状況は抜け出せます(対人で勝てるかは別問題)。因子☆9なんて育成レベルでは全く必要ないので(6-6あれば十分。私は未だに9が一人もいません・・・)、是非頑張ってみてください。

繰り返しになりますが、非常にバランスのいいゲームに仕上がっています。もし未プレイの方がいましたら、是非一度やってみてください。例によって基本プレイは無料ですからね!

それではノ