百合好き薬師のつぶやき

このサイトは日々感じた事や生活に役立ったり役に立たなかったりする事をつぶやくブログです。内容の真偽や精査は読者に委ねられます。

アフィリエイト

こんばんは! 徐々に気温が上がってきましたね。皮膚科の門前薬局である勤め先も、徐々に処方箋枚数が増えてまいりました。ここから夏に向けて忙しい時期がやってきますね・・・(いうて私はピーク直後くらいに退職しますが)。

 

さて、本日の話題はアフィリエイト。言わずと知れた?ブログなどを使った収入の獲得方法の一つですね。

レビューサイトの方を見ている方はご存知の通り、本日からうちのサイトでも漸くAmazonアソシエイト以外のアフィリエイトサービスを導入しました。具体的には、

・楽天(もしもアフィリエイト

DMMアフィリエイト

の二つです。

リンクタグは四つ貼っているのですが、amazonは普通にamazonアソシエイトですし、koboは楽天の中の一つですからね。増えたのは実質二つです。また、

・Yahoo!(バリューコマース

も現在申請中なので、通るようであればもう一つタブが増えますね。

使用しているコードは「カッテネ」というもので、"たいさん"という方の作られたものです。私は御存じの通りはてなブログを使っているため、プラグインではなくhtmlコードを利用させていただいています。説明にない使い方をしているため少しだけ手間取りましたが、問題なく飛べるようになっている・・・はずです。

何にせよこうして様々なサイトへのリンクを貼ることで、ブログを除いてから商品購入に繋がった方の、今までkindleしか貼っていないために取りこぼしてしまっていた分の報酬が得られる(かもしれない)というわけです。私のサイトは商品のレビューサイトで、紹介作品は多くの場合私がお勧めしているものとなります(たまに注意喚起の地雷紹介もしますが)。そのため売上云々もそうですが、数字が上がると、自身がその商品の売り上げに貢献できた気がして非常に嬉しいんですよね。
逆に同じアフィリエイトでも、Primeの誘導やUnlimited、クレジットカードのリンクを都度貼っていないのは、そこに私が興味が薄いからとなります(貼るとしたら専用にそのサービスを紹介する記事を作ってから、そこに貼るでしょう)。

・売り上げが上がれば作者さん嬉しい

・アフィリエイト経由の売り上げで私も嬉しい

・気になる商品、気に入った商品を見つけられたことで読者さんも嬉しい

こんな感じのwin-win-winでやっていければいいなぁと思っています。今後はこちらのサイトでも商品紹介などしていくことがあると思うので(向こうとは毛色が違うものになるでしょうが)、その際は是非利用していただけると幸いです。